皆さんこんばんは。
唐突ですが、僕はレガシーのデッキリストを見たり、組んでると良く気になったり迷う事があります。それは、基本土地やデュアルランドに対して、フェッチランドをどういう配分で採用するのがベストかという事。

まずは、リンク先のデッキを見て下さい。
http://www.happymtg.com/decks/view/D032018

例えば、この定番系カナスレでは、基本土地は無く、デュアルランドは《Tropical Island》、《Volcanic Island》の2種しか採用されておらず、全ての青絡みフェッチランドか《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》でなら両方サーチする事が出来ます。

その場合、何を何枚にするのがベストなのか?というのが今回の課題です。
1ターン目にセットしてそのままターン終了した場合、相手が何デッキと予想して来るかは、ゲームに影響があり、時には勝敗を分ける要素だと思います。

まずは、このケースの各候補それぞれにについて、現環境におけるイメージを考えてみます。
■《霧深い雨林/Misty Rainforest》
使用色フェッチ。カナスレ、奇跡、石鍛冶、ショーテル、リアニ、エルフ、マーベリック、ジャンク等で使用。
■《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
使用色フェッチ。カナスレ、奇跡、石鍛冶、ショーテル、リアニ、ゴブリン、バーン、発掘等で使用。
■《汚染された三角州/Polluted Delta》
非使用色フェッチ。カナスレ、奇跡、石鍛冶、ショーテル、リアニ、むかつき、ジャンク等で使用。
■《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
非使用色フェッチ。カナスレ、奇跡、石鍛冶、ショーテル、リアニ等で使用。
■《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
使用色フェッチ。カナスレ、エルフ、マーベリック、ZOO等で使用。

こんな感じでしょうか。
こう並べると、対戦相手の青絡み連想率が少ない《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》が一番強いように思います。カナスレでキープして1ターン目何もせずにターンを返す場合、《呪文貫き/Spell Pierce》や《Force of Will》を持っている可能性が高く、相手が青を想像しにくく強力な呪文やコンボで突っ込んできやすくなる《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》がベストであると言えそうです。ただし、連想されるエルフ、マーベリック、ZOO等は、若干下火のデッキなので、カナスレである可能性を高く見られてしまうリスクも存在しますが、やはり、カウンターで打ち取りやすいメリットのほうが圧倒的に高いと思います。

その路線で行けば、《Force of Will》が入っているデッキ以外での採用が少なそうな《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》は2位候補からは真っ先に外れますし、次いで《汚染された三角州/Polluted Delta》も外れます。
となると、エルフ、マーベリック、ジャンクとゴブリン、バーン、発掘でどちらがメタ上に多いかで2位が決まりそうです。この比較はかなり微妙なところだと思うので、タイミングや出る大会によって変わってきそうです。

よって、このケースで優秀さだけで8枚のフェッチ採用枠を選ぶなら

4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》or《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

とするのが期待値が高そうです。
しかし、ある程度レアケースではありますが《真髄の針/Pithing Needle》や《外科的摘出/Surgical Extraction》で取り除かれ、事故るリスクもあるのが迷いどころです。
ただやはり、そのデメリットよりは《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》の《Force of Will》が刺さりやすいメリットのほうが上だと思うので、現状出せる答えとしては、

4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

がこのケースにおけるベストな選択だと僕は思います。
皆さんはどう考えますか?

一見どれでも良いじゃんと思えるようなレガシーのフェッチランド選択ですが、カード資産の事情等を含めなければ、微差ではあるものの、都度ベストなフェッチを選びたいものです。
塵も積もれば山。マジックは例外という事はありません。

とりま以上です^^

書いたら結構整理出来てハッピーです♪
《Force of Will》、《目くらまし/Daze》、《呪文貫き/Spell Pierce》の存在が、レガシーデッキを考える上で重要なのがこんな末端の判断にまで及んでいるところが改めてあれらは凄いなというか、面白いところですね。
ちなみにサンプルデッキの時は、デッキに使う時間短縮による人生の塵も積もればを優先し、あまり考えずに土地は他人のコピーでそのまま使ってました(笑)


コメント

nophoto
ななし
2012年9月13日1:13

赤緑フェッチからのカウンターが機能するのでしたら青黒、青緑からの稲妻も機能するのではないでしょうか?
相手がマーべリックでマザーと教主があるときに青黒はコンボの期待値が高く、不毛をとっているデッキが少ないと判断してサバンナ、教主と動いた相手の裏目をとることができます
なので青赤より青黒を優先させるべきだと思うのですがどうでしょう

のぶ
2012年9月13日1:27

斎藤で晴れる屋で何回か当たったのぶです。


よろしくお願いします( ´∀`)

齋藤友晴
2012年9月13日6:26

>ななしさん
コメントありがとうございます、嬉しいです!確かにそれもありえますね。
ただ、相手がマーベリックで、両方持ってる時で、ルーンの母から出す選択肢を取れる手札内容の場合のみの、青のカウンター3種類と比べるとシチュエーションがかなり限定されるケースなので、選択への反映度は低い気がします。
例えば、相手が赤バーンなら1ターン目ゴブリンの先達はデッキ/稲妻不確定時には必ず殴りに来ますし、相手がカナスレならほとんどの手札で1ターン目にデルバーを出さない選択は行われないと思います。

齋藤友晴
2012年9月13日6:27

>のぶ
よろしく♪
レガシー色々勉強させて^^

みやじ~
2012年9月13日8:40

上手い人の思考を記事にしてもらうのは非常にありがたいです。

レガシーはしませんが、思考は参考になりました。

VM
2012年9月13日22:10

昔のカナスレはもみ消しもあったので青を匂わせないフェッチ立たせてGoはハマると効果絶大でしたね。

ビチャビチャ侍
2012年9月13日23:14

facebookから飛んできました。
リンクお願いしますー

07214404
07214404
2012年9月14日12:13

FoW やピアスを抱えている可能性が高いのは青白の次に青緑のはずですよね。ここで青緑を優先して取り上げている根拠が知りたいのですが。

齋藤友晴
2012年9月14日17:41

みやじーさん。 コメント励みになります、ありがとうございます!

齋藤友晴
2012年9月14日17:45

YMさん。 なるほど、もみ消しも判断材料のひとつですね!逆に、なくても匂わせたいようないようなカードですよね☆

齋藤友晴
2012年9月14日17:46

ピチャピチャ侍さん。 ありがとうございます♪こちらもリンクしました!

齋藤友晴
2012年9月14日18:11

07214404さん 確かに、よくよく考えればエルフやマーベリックで1ターン目のアクションが無い可能性は低く、青の匂いが高まってしまうので、僕の間違いだと思いました。ありがとうございます!やっぱり土地難しいです(^_^;)

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索