新型超起源デッキ@レガシー
2012年9月13日 TCG全般 コメント (10)今日は久々に晴れる屋平日大会に9回戦出ました!
ハッピー度がうんと高そうなデッキが組めて、沢山やって試したかったからです。
きっかけは前回の晴れる屋土曜レガシーに普通のショーテル全知デッキで参加した事でした。
ちなみにこのリストのほぼコピー→http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=49112
環境の本命と言われるようなデッキなだけあり、かなり安定していて、ショーテル→全知→エムラクール、グリセルブランド、燃え立つ願いからの無限ストーム等は恐ろしく強いものの、相手に絶望の天使や忘却の輪を持たれているとお手上げになりやすいデッキでした。
しかも、現状メタられているので特に忘却の輪は出てきやすいなと思いました。
そこで、グリセル登場後に試していた超起源デッキに今一度スポットを当てる事にしました。
以前のリスト→http://happymansaito.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
超起源で沢山出せば忘却の輪でハマらないので、それと実物提示教育&全知をミックスしたデッキはありえないか?不安定だったこのデッキをもっと安定させれないかとか色々考えました。
結果、出来たのはこのデッキ
デッキ名:マンモストンピィ
4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《グリセルブランド/Griselbrand》
4 《断片無き工作員/Shardless Agent》
3 《絶望の天使/Angel of Despair》
3 《大祖始/Progenitus》
2 《テラストドン/Terastodon》
4 《実物提示教育/Show and Tell》
4 《Force of Will》
3 《全知/Omniscience》
3 《献身的な嘆願/Ardent Plea》
2 《超起源/Hypergenesis》
4 《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《Tundra》
2 《Tropical Island》
2 《僻遠の農場/Remote Farm》
1 《Savannah》
side board
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3 《水没/Submerge》
2 《誤った指図/Misdirection》
Elvish Spirit Guideと猿人の指導霊は固定概念で、今となってはいらないパーツでした。
全知が出ていればグリセル後出し放題だし、マリガンが多くなったり、根強さが減ったりするのでまず、これらを抜いた構成を検討しました。
回答として、前回強かった《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》を初めとする色つき2マナ土地シリーズを他の色も入れて色を寄せる事で早く、根強い超起源デッキが実現しました。それに、赤を切った事でForce of WillやMisdirectionの安定度も増しました。
あとはなんと言っても呪文貫きや目くらましがゆうゆうとケア出来るようになったのが大きいです。そこまでで3時間、そこから1人回しを2時間して確認&微調整したのがこのリストとなります。
いくら安定したとは言っても大振りなデッキで事故負けマッチが1回ぐらいはあるかなと思って8-1を目標に、ワクワクしながら参加しました。
14時の部
Round 1 エンチャントレス ×〇〇
Round 2 青赤クロックパーミ 〇〇
Round 3 WUBデルバー 〇〇
前半の部
Round 4 青赤クロックパーミ 〇〇
Round 5 エルフ 〇〇
Round 6マーフォーク ××
後半の部
Round 7 バーン 〇×〇
Round 8 クラウドポスト 〇〇
Round 9 チームアメリカ ×〇〇
で通算8-1目標達成☆☆☆
しかも予想通りというか何というかRound6は絵に描いたような2事故負け。
最も、マーフォークはこのデッキに対する妨害も多く、攻めも早くて楽じゃない相手なので攻めマリガン攻めキープをした上での事でしたが。
Round9のチームアメリカはヒム、囲い、ウィル、目くらまし、もみ消し、不毛の大地とドローソースという最も当たりたくないような構成でしたが、幸運もあり何とかかんとか勝てました。
ヒムをはね返せる誤った指図はもう少し枚数あっても良い気がしました。
あと、構成の話としては、まだ伸びしろはありそうです。
・誤った指図増やしたほうが良いかも。
・水没は誰やねんカードかも
・2マナ土地強すぎ更に増加して全知テラストドン素出し率もアップ作戦!?
・使いたいけど必要性を感じないエウレカについて再検討。
・ビッグクリーチャーラインナップ調整。テラストドンは忘却の輪やKarakas、相手の全知や騙し討ち等を複数割れて強い、但し除去もくらう地上クリーチャー。
結構強いし、最近はスタンとドラフトばかりやってた自分的にはレガシーをやる醍醐味、「非日常感」を存分に味わえる好きなデッキなのでもう少し調整を続けてみようと思います^^
ある程度以上の強さは保障出来ますし大味なのが好きな方にとってはかなりハッピー度高いデッキなので皆さんも是非試してみて下さい♪
足りないカードがあれば勿論カードショップ晴れる屋で♪ ←
レガシー大好き!
ではまた☆
PS:エターナルフェスティバルには出たいですが、その日は八十岡翔太、佐藤嶺とアメリカのチームリミテッドGPに出る事が決定したので不参加となります。遠くアメリカから、ワンチャン超起源デッキが優勝する事を願ってます(笑)
ハッピー度がうんと高そうなデッキが組めて、沢山やって試したかったからです。
きっかけは前回の晴れる屋土曜レガシーに普通のショーテル全知デッキで参加した事でした。
ちなみにこのリストのほぼコピー→http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=49112
環境の本命と言われるようなデッキなだけあり、かなり安定していて、ショーテル→全知→エムラクール、グリセルブランド、燃え立つ願いからの無限ストーム等は恐ろしく強いものの、相手に絶望の天使や忘却の輪を持たれているとお手上げになりやすいデッキでした。
しかも、現状メタられているので特に忘却の輪は出てきやすいなと思いました。
そこで、グリセル登場後に試していた超起源デッキに今一度スポットを当てる事にしました。
以前のリスト→http://happymansaito.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
超起源で沢山出せば忘却の輪でハマらないので、それと実物提示教育&全知をミックスしたデッキはありえないか?不安定だったこのデッキをもっと安定させれないかとか色々考えました。
結果、出来たのはこのデッキ
デッキ名:マンモストンピィ
4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《グリセルブランド/Griselbrand》
4 《断片無き工作員/Shardless Agent》
3 《絶望の天使/Angel of Despair》
3 《大祖始/Progenitus》
2 《テラストドン/Terastodon》
4 《実物提示教育/Show and Tell》
4 《Force of Will》
3 《全知/Omniscience》
3 《献身的な嘆願/Ardent Plea》
2 《超起源/Hypergenesis》
4 《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《Tundra》
2 《Tropical Island》
2 《僻遠の農場/Remote Farm》
1 《Savannah》
side board
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3 《水没/Submerge》
2 《誤った指図/Misdirection》
Elvish Spirit Guideと猿人の指導霊は固定概念で、今となってはいらないパーツでした。
全知が出ていればグリセル後出し放題だし、マリガンが多くなったり、根強さが減ったりするのでまず、これらを抜いた構成を検討しました。
回答として、前回強かった《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》を初めとする色つき2マナ土地シリーズを他の色も入れて色を寄せる事で早く、根強い超起源デッキが実現しました。それに、赤を切った事でForce of WillやMisdirectionの安定度も増しました。
あとはなんと言っても呪文貫きや目くらましがゆうゆうとケア出来るようになったのが大きいです。そこまでで3時間、そこから1人回しを2時間して確認&微調整したのがこのリストとなります。
いくら安定したとは言っても大振りなデッキで事故負けマッチが1回ぐらいはあるかなと思って8-1を目標に、ワクワクしながら参加しました。
14時の部
Round 1 エンチャントレス ×〇〇
Round 2 青赤クロックパーミ 〇〇
Round 3 WUBデルバー 〇〇
前半の部
Round 4 青赤クロックパーミ 〇〇
Round 5 エルフ 〇〇
Round 6マーフォーク ××
後半の部
Round 7 バーン 〇×〇
Round 8 クラウドポスト 〇〇
Round 9 チームアメリカ ×〇〇
で通算8-1目標達成☆☆☆
しかも予想通りというか何というかRound6は絵に描いたような2事故負け。
最も、マーフォークはこのデッキに対する妨害も多く、攻めも早くて楽じゃない相手なので攻めマリガン攻めキープをした上での事でしたが。
Round9のチームアメリカはヒム、囲い、ウィル、目くらまし、もみ消し、不毛の大地とドローソースという最も当たりたくないような構成でしたが、幸運もあり何とかかんとか勝てました。
ヒムをはね返せる誤った指図はもう少し枚数あっても良い気がしました。
あと、構成の話としては、まだ伸びしろはありそうです。
・誤った指図増やしたほうが良いかも。
・水没は誰やねんカードかも
・2マナ土地強すぎ更に増加して全知テラストドン素出し率もアップ作戦!?
・使いたいけど必要性を感じないエウレカについて再検討。
・ビッグクリーチャーラインナップ調整。テラストドンは忘却の輪やKarakas、相手の全知や騙し討ち等を複数割れて強い、但し除去もくらう地上クリーチャー。
結構強いし、最近はスタンとドラフトばかりやってた自分的にはレガシーをやる醍醐味、「非日常感」を存分に味わえる好きなデッキなのでもう少し調整を続けてみようと思います^^
ある程度以上の強さは保障出来ますし大味なのが好きな方にとってはかなりハッピー度高いデッキなので皆さんも是非試してみて下さい♪
足りないカードがあれば勿論カードショップ晴れる屋で♪ ←
レガシー大好き!
ではまた☆
PS:エターナルフェスティバルには出たいですが、その日は八十岡翔太、佐藤嶺とアメリカのチームリミテッドGPに出る事が決定したので不参加となります。遠くアメリカから、ワンチャン超起源デッキが優勝する事を願ってます(笑)
コメント
試してみますね( ´∀`)
隣で見てて楽しそうでしたw
リンクさせていただきます。
>KFCさん いつも参加してくれててありがとうございます!楽しんでもらえて幸いです♪
僕もリンクさせて頂きました、よろしくお願いします!
リンクさせて頂きます!
リンク嬉しいです!こちらもリンクさせて頂きました☆
余計な事かもしれませんが、今日かけていたメガネの反射度が高かったので対戦相手に手札が見えてしまわないか心配でした><
とても参考になりました。
リンクさせていただきました。
宜しくお願いします。
カードプール広くてやり甲斐があります!
こっちもリンクしました、こっちでもよろしくです♪