プロツアー予選仙台行きを検討するも、練習不足や移動コストを考えると優先度が落ちる感じだったので晴れる屋スタンダード杯に参加、調整中のバントコントロールタッチ黒でエンジョイしてました^^
デッキリスト、成績、雑感は以下です。
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 《島/Island》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《濃霧の層/Fog Bank》
4 《遥か見/Farseek》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《中略/Syncopate》
60 Mainbord Cards
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3 《雲散霧消/Dissipate》
3 《終末/Terminus》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
15 Sideboard Cards
晴れる屋スタンダード杯
Round 1 白緑ビート 〇〇
Round 2 ジャンドゾンビ 〇〇
Round 3 トリココントロール 〇〇
Round 4 ジャンド中速 〇〇
Round 5 WGBリアニメート 〇〇
Round 6 トリココントロール@ライブラリーアウト ××
でオポ負け2位
おかわりスタンダード
Round 1 4色リアニ ×〇〇
Round 2 ジャンドコントロール ×〇〇
Round 3 白青人間 〇〇
で合計8-1
雑感
・こないだまで使いまくってた白青人間ビートと強さは同じぐらいだけど、ドロー運、当たり運が少なく安心感が高い。
・昔からある、ローカルなトーナメントではコントロールがプラス修正もあって勝ちやすい。
・コントロールに強いライブラリアウト系が増えてくるようだときついかも。
・ビート&コントロールの健全なメタゲーム上では強い。
・タッチ錬金術は◎
・ニンの杖も◎。メインもあるかも。
・サイドボード要検討。現状でも悪くは無い。墓場の浄化が微妙。
・相手によってはスラーグ牙、静穏の天使のロングゲームになるからプレイスピードが必要。新しい勝ち手段も要検討。
・結構調整して感じ分かったたからまた違うデッキ使おかな。
・ジェイスはかなり強いですごめんなさいごめんなさい。
・タミちゃんも強いです←
・濃霧の層は強い低マナ域だけどソリューション系で、ほんと枚数はメタゲーム次第。
こんなところです。
ちなみに上記トーナメント以前の、調整過程成績は5-2でした。
相変わらず、今スタンダードが楽しすぎる熱すぎる♪
しっかりマジックしてる感じ♪
でもGP名古屋前に完全燃焼が怖い(笑)
デッキリスト、成績、雑感は以下です。
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 《島/Island》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《濃霧の層/Fog Bank》
4 《遥か見/Farseek》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《中略/Syncopate》
60 Mainbord Cards
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3 《雲散霧消/Dissipate》
3 《終末/Terminus》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
15 Sideboard Cards
晴れる屋スタンダード杯
Round 1 白緑ビート 〇〇
Round 2 ジャンドゾンビ 〇〇
Round 3 トリココントロール 〇〇
Round 4 ジャンド中速 〇〇
Round 5 WGBリアニメート 〇〇
Round 6 トリココントロール@ライブラリーアウト ××
でオポ負け2位
おかわりスタンダード
Round 1 4色リアニ ×〇〇
Round 2 ジャンドコントロール ×〇〇
Round 3 白青人間 〇〇
で合計8-1
雑感
・こないだまで使いまくってた白青人間ビートと強さは同じぐらいだけど、ドロー運、当たり運が少なく安心感が高い。
・昔からある、ローカルなトーナメントではコントロールがプラス修正もあって勝ちやすい。
・コントロールに強いライブラリアウト系が増えてくるようだときついかも。
・ビート&コントロールの健全なメタゲーム上では強い。
・タッチ錬金術は◎
・ニンの杖も◎。メインもあるかも。
・サイドボード要検討。現状でも悪くは無い。墓場の浄化が微妙。
・相手によってはスラーグ牙、静穏の天使のロングゲームになるからプレイスピードが必要。新しい勝ち手段も要検討。
・結構調整して感じ分かったたからまた違うデッキ使おかな。
・ジェイスはかなり強いですごめんなさいごめんなさい。
・タミちゃんも強いです←
・濃霧の層は強い低マナ域だけどソリューション系で、ほんと枚数はメタゲーム次第。
こんなところです。
ちなみに上記トーナメント以前の、調整過程成績は5-2でした。
相変わらず、今スタンダードが楽しすぎる熱すぎる♪
しっかりマジックしてる感じ♪
でもGP名古屋前に完全燃焼が怖い(笑)
コメント
カウンター系を積むのはどうでしょう…?
よさそう
今週SCG準優勝のメインにケンタウルスや修復を入れたバントコンは適度に殴れそうだったのですが如何でしょうか?
私は、新ジェイスよりデカがらくの方が強いように感じてしまうのですが、それは、やはりデッキの指向性の違いでしょうか。
そういえばスフィンクスの啓示もとっていないのですね。ドローはむしろジェイス(+熟慮)に・・・その点は斬新に感じます。
リンクさせていただきました。
《濃霧の層/Fog Bank》は面白いチョイスですね。
タッチ黒という色ですと、一般的には《未練ある魂/Lingering Souls》などを選んでしまいそうです。
>新しい勝ち手段
ライブラリアウトなんてどうでしょうか。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》などで、かなりの枚数墓地に落ちそうです。
たとえば、《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》を1枚積んで置けば、インスタントでいけるので悪くない選択肢かと思います。相手の《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》によるライブラリアウト作戦を逆手に取ることも出来そうです。
カウンターは強いですが、ソーサリータイミングでバンバン動くデッキなのであんまり入れれないのが厳しいところです。
>うんぽぴん
結構良い感じ♪ありがとう^^
>読者さん
修復の天使は重くないしプレインズウォーカーに強いんで検討する価値あると思います!
ありがとうございます☆
>REQUIEMさん
濃霧の霧は結構現状のメタに合ってると思います。
デカガラクは強いんですが、トリプルシンボルなのが玉にキズです。
実際今日使ってみたんですが、ジェイスとの出しやすさの差は大きかったです。
あと、個人的にはクリーチャーやプレインズウォーカーも触れるニンの杖のほうが好きです♪
>zolaさん
リンクありがとうございます。
ライブラリアウトはアリですね、バランス感が難しいですが。
ジェイスは5枚目ですし、確かに難しい事を考えずに心理のらせん1~2枚入れるのはアリな気がします♪